コーギーに多い、変性性脊髄症(DM)

DMと言われている 「変性性脊髄症」(Degenerative Myelopathy)
痛みを伴わず、ゆっくりと進行する脊髄の病気です。
(参照 http://www.animalhospital.gifu-u.ac.jp/vet/dm.html)

元々、ジャーマンシェパードや、ラブラドール・レトリーバー、ボクサー、
シベリアンハスキーのような大型犬に発生する病気でしたが、近年
ウェルッシュコーギーでの発生が確実に増加しているという報告があります。pic-takano-SQ

コーギーの場合、症状は10歳くらいから現れ、症状は後ろ足から出現します。
病気が進行すると、病変は脊髄の前の方にも広がり、前足にも同様な症状が現れます。
さらに進行すると病変は首の脊髄にも広がり、呼吸がしにくくなります。

DMの症状としては、足先の感覚異常のため足の甲を地面にすって歩くようになります。
いわゆる、ナックリング症状で歩行時に爪を地面にする音が聞こえたり、足先がひっくり
返ったままになることもあります。

コーギーには、DMの他に椎間板ヘルニアなどの病気でも同様な症状が認められますので
このような症状がでたら動物病院で精密検査を受けることが大切です。

また、このまま歩行を続けさせると異常の無かった部位にも過度の負担がかかり
症状を悪化させますので、 早期に車椅子のような介護用具の使用を考慮する
ことをお勧めします。

コーギーのように、後ろ肢の高さが20cm から 28cm には、
車椅子(WW100)が最適です。
http://handicapped-dogs.jp/ww-std/std-3.htm PIC-WW100-WelshCorgiPembroke

以下は、DMの症状がでたジャーマンシェパードが, ウォーキンホイールズの
車椅子(WW400)を 装着して、飼い主さんと散歩できるようになった動画です。

junior-pic
handicapped-dogs.jp-2
オーダーメイド不要の愛犬の車椅子

 

 

りくちゃん(コーギー11歳)の四輪デビュー

ウェルッシュ・コーギー 11歳のりくちゃんが初めて車椅子で
お散歩デビューしたのは、今から二ヶ月半前の8月1日。


当時のお話は、アーカイブをお読みください。
 > 
http://handicapped-dogs.jp/blog/?m=20120802

Walkin’ Wheels の車椅子(WW100)での歩行に慣れてきた、りくちゃんは
ほぼ毎日1時間の散歩をこなしました。  でも散歩の後半はどうしても疲れて
前肢の動きが悪くなります。

飼い主さんが、りくちゃんの上体を持ち上げるという人的補助が必要になりました。
お陰で飼い主さんの肩こりは、ほぼ日常的になりました。

と言うことで、本日、
りくちゃんの飼い主さんから、 「前肢用の補助輪」のご要望がありました。

 上は、「後肢用の車椅子」に、「前肢用の補助輪キット」を取り付けた写真
 りくちゃんは、「お散歩まだかなあ・・・」と窓の外をながめています。

  四輪に早代わりした車椅子に、今日初めて乗った、りくちゃん。

    前肢の高さに合わせて、前肢用の車輪の車軸の長さと
    前肢用のレッグ・リングのベルトの長さを調整します。
   (前肢の先が、軽く床に届くくらいがちょうど良い高さです。)


 「これは、なかなか具合が良さそう。 早く お散歩に出かけようよ!」
 
という表情に見える、りくちゃん。

 飼い主さんも、 「これで肩こりから解放されそうだ」 と嬉しそうでした。

Walkin’ Wheels Dog Cart 前肢用補助輪キットの詳細を
お知りになりたい方は、以下のサイトにアクセスしてください。
http://handicapped-dogs.jp/ww-std/std-8.htm#option-front-wheel-kit



 オーダーメイドの必要のない犬の車椅子
  http://www.handicapped-dogs.jp

お客様の声 (小泉 早百合様、千葉県)

Coco 11歳 (ウェルシュ・コーギー・ペンブローク、雌)

<Walkin’ Wheels を知ったきっかけ>
ネット検索で見つけました。

<お買い上げになった理由>
採寸が楽な事と、装着している犬の動画を見て決めました。

<初めて使った時の印象>
Coco自身が、自力で歩く姿を見て嬉しかった。

<Walkin’ Wheels を推奨する理由>
犬は勿論ですが、飼い主も明るく前向きになれます。
散歩している姿を見るだけで笑顔になれます。

こんな広いグラウンドでボール遊びが、また出来るようになって
本当にうれしそうですね。  (らせん階段)  


  歩けない愛犬に再び歩ける喜びを!
 http://www.handicapped-dogs.jp

お客様の声 (高野 藤雄様、千葉県)

さくら、10歳 (ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)


           Walkin’ Wheels STD  WW-100 

<Walkin’ Wheels を知ったきっかけ>
インターネットで「犬用車椅子」で検索し、発見しました。

<お買い上げになった理由>

採寸箇所が一箇所で良く、調整可能であるため
採寸ミスのリスクが無かったため。
また、オーダーメード品に比べ安価であったため。

<初めて使った時の印象>
コンパクトにまとまっており、機能的である。

<Walkin’ Wheels を推奨する理由>
採寸箇所が一箇所で調整可能な点。
また、車輪のシャフトを折りたたむことが出来るので
収納、持ち運びに便利な点。
 
 愛犬のさくらも、最初は車椅子に戸惑っていましたが
徐々に慣れ、
今では上手く乗りこなして遊んでいます。 
 
 
 
 

 


    歩けない愛犬のための車椅子
http://www.handicapped-dogs.jp

ウェルシュ・コーギーと車椅子

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク(Welsh Corgi Pembroke)の
原産地は英国で、古くから牧畜犬として活躍していました。 
英国王室で飼われていることは有名で日本でもブームになりました。

胴長、骨太の短足で、耳がピンと立ち、体重は10~15kgくらい。
寒い地方の原産のため、高温多湿の日本の夏には比較的弱い犬種です。

最近、このコーギーには、後肢の障害が目立ちます。
食欲旺盛で、食べ物に対する執着は強いので太りやすく
脊椎、特に腰椎に負担がかかりやすいからだと言われています。

活発で運動好きなため、
全てのコーギーは腰回りと肢に爆弾を抱えていると言えます。
ですから、飼い主さんは、常日頃 散歩の時には
歩行状態を注意深く観察する習慣を持つようにしましょう。

万が一、下半身の状態が悪くなり歩行障害をきたした場合
アンバランスな歩行を放置するのは絶対やめましょう。
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークに最適な犬用車椅子は
Walkin’ Wheels Dog Cart の WW-100 
です。
後肢の高さが、20cmから28cmまで対応します。

後肢が動かなくても、大好きな散歩をあきらめることはありません。
コーギーに最適な WW-100 を装着すれば、元気な前肢を使って
自由に歩いたり、走ったりできるようになるからです。

ウォーキン・ホイールズ WW-100 の詳しい情報は、
こちら、 http://handicapped-dogs.jp/ww-std/std-3.htm

ご質問がありましたら、info@handicapped-dogs.jp
メールでお尋ねください。