愛犬を熱中症から守るグッズ!

junior-00

我が家の愛犬(ラブラドール14歳 ♂)は、今年の夏の猛暑日続きで
かなり体力的にきついようで、毎日の朝晩の散歩では足がふらついて
しばらく、立ち止まってしまうようになりました。

それではと、ウォーキンホイールズの車椅子リハビリすることにしました。
車椅子の装着で、四肢にかかる体重の負担を軽減してやることにしたのです。
junior-07122013-S
車椅子が体重をバランスよく支えるお蔭で、足がもつれることが なくなりました。
足取りもしっかりして、歩く速度も以前よりも速くなりました。

朝の散歩は、午前6時から7時、晩の散歩は午後6時半から7時というのが
日課ですが、この夏の暑さは尋常ではありません。
歩きながらハアハア、 ゼェゼェと呼吸がとても荒いので、
愛犬の「熱中症対策」のためには水筒はかかせません。

そこで考えたのが、車椅子のカスタム化 です。
自転車に取り付けるペットボトルホルダー
ウォーキンホイールズの車椅子に 取り付けました。
bottle_holder-3
AMAZONで、「どこでもケージホルダー」の商品名で
検索して このグッズを見つけて、987円で購入しました。
pic-02
これで500mlのペットボトルがいつでも使えるようになりました。
pic-01
pic-03

次は、車椅子に小物入れ用のバッグも取り付けようと考慮中です。

後ろ肢をつるすためのストラップを固定するためのアイボルトには
愛犬のうんちを処理したビニール袋をつるしています。

ペットボトルと、うんち袋を車椅子におまかせしてからは
お散歩用バッグの重量がぐっと軽くなってとても楽になりました。

01-dog-00
オーダーメイド不要の車椅子
http://www.handicapped-dogs.jp