お客様の声 (加藤様, 東京都)

先日、ウォーキンホイールズの車椅子をお使いのお客様からメールを頂戴しました。
愛犬のコーギーが15歳を目前に天国に召される前日の夕方まで、いつも通り車椅子で
散歩していたとお聞きして、とても感動してしまいました。

加藤様からのメールの全文をご本人のご了解を得て、ご紹介させていただきます。

◇/◆\◇/◆\◇/◆\◇/◆\◇/◆\◇/◆\◇/◆\◇/◆\◇\◆\◇

加藤 香代子と申します。コーギーのオスを飼っておりました。
貴社の車いすを購入してから2年半になります。
その半年後には前輪も購入いたしました。

彼は人間の病気のALSと同じように、後肢から次第に筋肉の力が衰え
排尿が自力でできなくなり、前肢も動かなくなり、首をあげていることすら
できなくなっていきました。
ですが、車いすのおかげで、毎日、朝夕の散歩は、雨にも負けず
風にも負けず続けることができました。

今年の3月、15歳を目前に、お彼岸の入りの夜中、
満月の月に向かって駆け上っていってしまいましたが、
その前日の夕方の散歩まで いつも通りにすることができました。

2年近くもお世話になった車いすの木城さまに一言お礼が申したくて
メールいたしました。 ありがとうございました。

写真を探しましたが、車いすを使っているものはほとんどありませんでした。
添付いたしましたものは、車いすデビューをした時のものです。
犬の名前は コギーです。(皆さんに エーッ と言われます(笑)。)オスです。

SN00097

まだ体にあっていないのがわかります。
それにすっごくきれい!!
2年も使ったので、 最後はタイヤもずいぶん傷んでおりました。

この子を連れて散歩していると、
「車いすをどこで買ったのか」と、何度も尋ねられましたので、
いつも貴社の電話番号等を書いたものを持って、散歩しておりました。

木城さまも愛犬を亡くされて、また老犬の看病もあってお疲れでしょうけれど
どうぞ車いすの必要な子たちのために頑張ってください。
私も、車いすのあったおかげで、面倒を最後まで看られたのだと思っています。

◇/◆\◇/◆\◇/◆\◇/◆\◇/◆\◇/◆\◇/◆\◇/◆\◇\◆\◇

はい、私(木城)もラブラドールレトリーバー2頭の内、1頭(12歳のメス)が
今年の3月26日に急性の肝臓の病気で亡くなってしまいました。

真っ黒い下痢をしだしてから、たった2週間で天国へ行ってしまいました。
火葬後、収骨したお骨は納骨せずに持ち帰り、自宅にて毎朝線香をあげて
位牌と写真に向かい「お早う。」とあいさつしています。

幸い、15歳(オス)の方は存命で、耳が聞こえず、足腰もよたよたですが
生来の負けず嫌いを発揮して、時々つまづきそうになりながらも
まだ自力でがんぱって歩いています。

15歳になった頃から認知症の症状もでてきた今日この頃ですが、
天国行きのバスにはまだまだ乗って もらいたくないと願いつつ
毎朝、強烈なハグをしつこいほどやっています。

CIMG48070
元気な頃の Junior ♂(左)と Hotaru  ♀ (右)

01-dog-00
歩けない愛犬のための車椅子

 

 

 

Walkin’ Wheels リフトハーネス

歩行に障害を持つ愛犬をサポートする時に、一般的に使われるのがハーネスです。
下半身をハーネスで吊り上げて体重を支えながら歩かせる介助具です。

短い距離の歩行には便利ですが、通常の散歩には飼い主さんの負担は
決して軽くありません。
中型犬や大型犬の場合など、飼い主さんの手、肩、腰への負担はたいへんです。

やっぱり、本格的な散歩の介助具としては ちゃんとした車椅子をお勧めします。
愛犬にとっても歩行が容易になりますし、飼い主さんの大きな負担がなくなります。

Walkin’ Wheels の車椅子を使えば、大型犬のジャーマンシェパードでも
こんな感じで散歩ができます。  飼い主さんは、リードを軽く持つだけ。

Walkin’ Wheels の車椅子なら、オプションの「リフトハーネス」を使えば
標準装備の「レッグリング」に代えて車椅子に簡単に取り付けできます。

ちょっとして近距離の移動の場合は、
車椅子からリフトハーネスをはずして、手持ちのリフトハーネスとして
使うことができるすぐれものです。

pic-rearharness-legring

00-new-rearharness-01

6dogs-in-cart-with-girl2.jpg
オーダーメイド不要の愛犬の車椅子  http://www.handicapped-dogs.jp