ペットショップで買う?

最近は、DIY ショップでもペット販売コーナーが普通に見受けられます。
たいてい、ペットフード・コーナーの奥の方にある小さなガラス窓付きの
箱の中に 最近流行の子犬や子猫が入れられています。

衛生管理の整ったところもありますが、排泄物がそのままになっている店も
あって、小さな箱に何日も何ヶ月も閉じ込められるペット達は悲惨です。
売れ残った子達は、特別セール。 それでも売れない場合は、殺処分。
それが日本の現状のようです。

海外ではペットはショップでの販売が禁止されていて、必ず保護施設で
貰い受けるように法律で決められている国が少なくないと聞いています。

ペットショップで動物を購入しないように啓蒙するアニメビデオが
あると聞きましたので、ここに紹介させてもらいます。


 タレントの杉本 彩さんが啓発目的で設立した公益財団法人「動物環境・福祉協会Eva」が、悪質なペットショップの裏側を描くアニメ動画「しあわせなおかいもの?」

オーダーメイド不要の車椅子
歩けない愛犬のための車椅子
 http://www.handicapped-dogs.jp

 

 

セントバーナードと車椅子

セントバーナードのクレア(女の子)は、まだわずか1歳で下半身不随。
股関節は何本ものボルトで固定され、さらに先月、背骨の骨折のため特殊なセメントで患部を補強するという大手術を受けたばかり。

昨日、お電話でご相談を受け、すぐにでも車椅子を欲しいので現物を見たいとの
ことでした。

そんなクレアを何とかもう一度歩かせてやりたいと、神戸からクレアを連れて
来るという田淵ご夫妻の愛犬への愛情がストレートに伝わってきました。

今朝、クレアに適応する車椅子を用意していたところへ、
ご夫妻のワンボックスカーに乗せられたクレアが到着。
1歳とはいえ、さすがセントバーナード。
デカ~イ。 体重 45kg,  後ろ肢の高さ 62cm。
後ろ肢は完全に麻痺状態で 両脚はだらーんと重そうにひきずられたまま。

クレアに装着したのは、ウォーキンホイールズの超大型犬用の車椅子 WW600
ホイールの直径は最大級の40cm。 車軸の長さは 38cm。
大きなクレアには、これくらいのホイールがぴったりなのだ。

WW600 の車椅子をクレアに装着したとたん、クレアはすぐに歩き出した。
とても 生まれて初めて車椅子を装着したなんて思えないくらい上手に歩きだした。
田淵ご夫妻も、わたしも感激の瞬間だった。

03062016-kurea-3JPG
03062016-kurea-2JPG

車で連れてこられた時は、大きく重い体をつらそうに引きづっていたクレア。
今は、ご主人と元気よく散歩を楽しんでいる。
歩けなくなってしまった愛犬が、もう一度歩けるようになった姿は
やっぱりいい。 はつらつとしているのが実にはっきり伝わってくる。

クレアを車にのせて帰路につくご夫妻の表情も明るい。
良かった。良かった。

I-can-walk
歩けない愛犬のための車椅子(オーダーメイド不要)
    http://www.handicapped-dogs.jp