四輪仕様の犬用車椅子

愛犬に歩行障害の症状がみられるようになった時は、「後ろ肢」に問題がある場合が一般的です。 ですから、販売されている犬用車椅子のほとんどが後ろ肢専用の車椅子です。 前肢専用の車椅子を必要とするケースは、非常に特殊な場合と言えます。

また、多くの場合 歩行障害は「後ろ肢」から始まり、高齢になるにつれ「前肢」へも障害がみられるようになります。 その場合は、「後ろ肢」用の車椅子では対処できなくなります。 「前肢」もサポートするために、「四輪仕様」の車椅子が必要となります。

Walkin’ Wheels の車椅子は、「後ろ肢」用の車椅子に「前肢用補助輪キット」を追加することで簡単に「四輪仕様の車椅子」に変更できるように設計されています。

以下は、小型犬のパグ と 大型犬のゴールデン・レトリーバーが「四輪仕様の車椅子」を装着して歩行している動画ですのでご参照ください。


ウォーキンホイールズの車椅子の「四輪仕様車椅子」について詳細をお知りになりたい方は、らせん階段のウェブサイトの以下URLをクリックしてください。
http://handicapped-dogs.jp/ww-std/std-8.htm#option-front-wheel-kit

SN00197

オーダーメイド不要の車椅子
オーダーメイド不要の愛犬の車椅子
 http://www.handicapped-dogs.jp

 

ダックスフント、サミーの場合

現在 6歳半のサミー(ダックスフント)の後ろ足が動かせなくなったのは1年半前のことでした。
以来、獣医の指示通り、サミーをクレートの中に入れて運動を制限しながら、ステロイドや痛み止めの薬を投与し続けましたが回復の兆しはありませんでした。
幸い我が家の床はタイル貼りでしたのでサミーは器用に後ろ足をすべらせて体を移動させることができました。

そして、今から半年前の事でした。ウォーキンホイールズの車椅子のことを知りサミーのために車椅子を購入しました。 なんと、車椅子を装着して5分もたたないうちにサミーは走り出して、私が投げ与えたおやつに一目散に向かっていきました。
今では、散歩はサミーの楽しみの日課になっています。

以上は、HandicappedPets.com 社の Walkin’ Wheels を米国で購入したお客様が YouTube に投稿したビデオとコメントの引用です。

01-dog-00
http://www.handicapped-dogs.jp

愛犬専用 アンブレラ

雨の日に愛犬を散歩に連れて行く時 犬用のレインコートを着せていましたが
これって、その都度 2頭に着せるのが段々面倒くさくなって
とうとう「雨の日の散歩は、やーめた」となってしまいました。

そんな私のようななまけもの愛犬家のために、やってくれました。
フォルクスワーゲングループに属するチェコの自動車メーカー、シュコダの英国法人が、愛犬家のお出かけに便利なオプション(愛犬用の雨傘)を開発しました。

SN00326

さすが、自動車メーカーだけあって 自動車の後部ドアフレームの内側に
乗員用の傘と犬用の傘をスマートに収納できるようになっています。

SN00327
愛犬がご主人とおそろいのアンブレラで
雨の日に一緒に散歩できるなんて、なんだかおしゃれですね。

ちなみに、この傘は 4月1日、シュコダが発表した、上級セダンの『スペルブ』用の
オプション・アイテムで、その名も「ドッグ・アンブレラ」。

日本の自動車メーカーから、犬専用座席のオプションが販売されているのを
聴いたことがありますが、犬専用の雨傘と専用収納スペースまで装備した車には
一歩先を行かれてしまったようですね。

オーダーメイド不要の車椅子
オーダーメイド不要の愛犬の車椅子
  http://www.handicapped-dogs.jp