大型犬用車いす、欲しい人募集中!

アラスカ西部の海岸地方に住んでいたイヌイットのミュート族が、そり引きや狩猟、漁業に使用していた犬が「アラスカンマラミュート」です。
オオカミに似て大型犬ですが、協調性があり、飼い主には忠実で従順です。

富山県在住の K.I.さんは、足が弱ってきたルイス君のためにウォーキンホイールズの車椅子を購入しましたが、アラスカンマラミュートのルイス君は車椅子を一度も装着することなく13歳で天国に逝ってしまいました。 その後、数年そのまま保管していた車椅子ですが先日お電話で、 「車椅子を必要としている飼い主さんに無償で譲渡したい。」というお申し出をいただきました。

※ K.I.さんから車椅子の譲渡斡旋を、らせん階段に依頼されました。
このブログで、車椅子の譲渡受け入れ希望者を募集させていただきます。

※ 譲渡受け入れ希望者が決定次第、この募集は終了させていただきます。
譲渡斡旋の進捗状況は、当ブログにて発表します。


譲渡希望の車椅子は、体重30kg以上、後ろ肢の高さ 43cm~51cm の大型犬用
ウォーキンホイールズの車椅子(品番 WW400) です。
該当の車椅子の 詳細参照サイトは、こちら

譲渡の受け入れを希望される方は、らせん階段 inf@handicapped-dog.jp まで
電子メールでご連絡ください。
(※ 車椅子は無償ですが、送料のみご負担いただきます。)

1)お名前、TEL
2)愛犬の犬種、年齢、体重、後ろ肢の高さ
3)現在の歩行困難な状況の簡単な説明
4)愛犬の写真を添付できる方はお願いします。

複数名の方からご希望のメールが届いた場合は、個々 車椅子の必要状況を
考慮してお一人様に決定させていただきますのでご了承ください。

7月14日現在追記 ※ 本日 譲渡先が決定しましたので、募集は終了となりました。


WW400の車椅子と装着イメージ画像です。

ウォーキングホイールズの車椅子って本当に効果があるの?
自分の愛犬に装着してみたらどんな感じになるのかなあ? という方のために
こんな動画をご覧いただきたいと思ってYouTubeにアップしました。
https://youtu.be/fjc-5jGUWDE


歩けない愛犬のための車椅子
http://www.handicapped-dogs.jp

 

笑顔の天使に、車椅子!

生まれた時から脊髄に障碍をかかえた子犬のベンジャミンは、
生後2週間でブリーダーに見放されました。
その後、仔犬専門のレスキューハウスで保護されましたが
ベンジャミンの歩行障害を治す手立ても、見込みもありませんでした。

私は今までに、数多くのこのような不遇な愛犬たちに直接または間接的に
関わる機会がありましたが、このベンジャミンのような仔犬は特別としか
言いようがありません。

彼は、自分が生まれつき歩けないという切実な不運や不幸を1ミリも感じて
いないかのように 他の誰よりも明るく、無邪気に、ハッピーさを振りまいて
いるんです。  なぜこの子は、こんなに明るく幸せそうにできるのだろう。
自分がこの子のような状況なら、きっと落ち込んで自分の不幸を恨むのに
違いないのに・・・

ある日、そんなベンジャミンに ウォーキンホイールズの車椅子が届きました。
なんと、まったく歩く事ができなかったベンジャミンは この車椅子で
他の仲間達と同じように庭を歩き回ることができるようになりました。

彼は、すぐに車椅子が気に入り一日中駆け巡りたい気分になっています。
その嬉しそうな表情は最高ですが、不遇な時と変わらないハッピースマイルが
私には特に印象に残りました。 彼は、生まれつきの「天使」に違いありません。

皆さん、ベンジャミンのハッピースマイルに癒されてください。

前置きが、ずいぶん長くてすみませんでした。
個人的感想を書いていたら、つい長くなってしまいました。


歩けない愛犬のための車椅子
   http://www.handicapped-dogs.jp

ボン君、車椅子で東京散歩

ドイツでスパニエル種とジャーマン・ポインターを交配して作出されたラージ・ミュンスターレンダーは、厳しい自然環境の中でもハンターの役に立つ優秀な猟犬、番犬、護衛犬として大活躍している犬種との事です。

そのラージ・ミュンスターレンダーのボン君、15歳が歩行障害のためウォーキンホイールズの車椅子を使う事になりました。 ボン君は、体重30kg で後ろ肢の高さが51cm ですので、大型犬用のWW-500 を選択されました。

ボン君の車椅子お散歩デビューの動画を飼い主さんがYouTubeに投稿されて
いらっしゃいますので、ここにご紹介させていただきます。

車椅子を装着していても散歩中に排せつもできるので、ボン君の飼い主さんには
好評のようですね。 何よりも、私たちもボン君が再び颯爽と歩けるようになった様子を見ることができて大変嬉しく思います。 投稿ありがとうございました。

オーダーメード不要の愛犬ための車椅子
http://www.handicapped-dogs.jp