りくちゃん(コーギー11歳)、初めての車椅子

それは、昨日の朝の事でした。
兵庫県西宮市にお住まいのお客様からのお電話。
「うちのコーギーに車椅子が必要になったのですぐに欲しい。」との事。

同じ西宮市内なので、配送業者を使わずに、午後一番に自ら車椅子を
お届けすることになりました。 

マンションの7階の玄関のドアが開くと、
可愛らしいウェルッシュ・コーギーが
後肢をひきずりながら、私の足元まで近寄って来ました。

不自由な後肢以外は、とても11歳の高齢犬のようには見えません。
毛のつやもよく、おとなしく可愛いワンちゃんでした。
早速、お持ちした車椅子( Walkin’ Wheels  WW-100)の
装着方法をご説明して、りくちゃんに装着してみました。

各ベルトの長さの調整を済ませた後、念のために
飼い主さんにも、同じようにして装着していただきました。

生まれて初めて車椅子をつけたので、前肢をどうしてよいかわからず
少しの間 下の写真のようにふせたままじっとする、りくちゃん。

しかし、りくちゃんは意外と早く車椅子での歩行のコツをつかみました。
装着後、わずか3分足らずで立ち上がり、器用に部屋の中を歩きだしました。

 それを見た飼い主さんは、大喜び!
 すぐに、りくちゃんを車椅子のままエレベーターに乗せて1階へ。
 
 そして、それまで手持ちのハーネスでおしりを持ち上げながら
 何とか、よたよたと危なっかしく歩かせていた散歩コースへ
 車椅子を装着した、りくちゃんを連れ出しました。

  

 「ええー、こんなにすぐに歩けるようになるの。」
 しきりに喜びと感動を表す飼い主さんを見て、思わず笑みがこぼれる私。

 毎日、日本全国各地に車椅子を発送していますが、やはり
 直接 飼い主さんと愛犬に対面して、すぐに車椅子がお役に
 たったところを見られて、なおかつ 飼い主さんと愛犬の嬉しそうな
 様子を拝見できた時は、格別な思いがします。

 今日も、寝たきりにならんとするワンちゃんが また元気に自力で
 歩行できるようになった。  よかった。 よかった。

 

    歩けない愛犬のための車椅子
    http://www.handicapped-dogs.jp
 
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です