潜りが達者な犬達

我が家には2匹のラブラドールがいますが、
海に連れて行くと両極端の行動が見られます。 

1匹は打ち寄せる波に向かってハイテンションで飛び込んでいきますし、
もう1匹の方は足先が濡れる程度の深さまでが限界で、決して泳ぎません。
2匹とも指の間には、ラブラドール特有の水かきが付いているのに
同じ犬種でも性格が大きく異なります。

ラブラドールは、もともとは、カナダ東海岸の凍るように冷たい海の中で、
漁師の網から脱落した魚の回収(レトリーブ)作業に従事していた犬で
その後、英国に渡り、猟師が打ち落とした水鳥の回収用の犬に改良され、
現在では盲導犬、介助犬、麻薬探知犬などで活躍しています。
しかし、ラブラドールはそれらの使役に向いている犬種であるだけで
すべてのラブラドールがそうなり得るわけではまったくありません。

水泳が得意なラブラドールは珍しくありませんが、
まるで海鵜のように、水中に潜って獲物を回収してくる
こんなラブラドール・レトリーバーは珍しいですね。

おまえは犬じゃなくて 
ダム作り名人のビーバーか?
はたまた、おまえはペンギンか?
と目を疑いたくなる映像が、これです。

私が若い頃スキューバーダイビングの免許を取得して
趣味で潜りを楽しんでいましたが、愛犬をバディ(潜りの相棒)として
こんなふうに遊んでみたかったです。

潜りが達者な犬達” への1件のコメント

  1. すごい犬ですね。 我が家のジョン吉にも水中遊泳を訓練してみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です