やってはいけない事だけど・・・

犬の躾(しつけ)の本を読むと、必ず書かれていることがあります。
「ベッドやソファーに、犬を上がらせないこと、寝かせないこと」
これは、犬が飼い主より上位にあると勘違いしてしまうからだそうです。

しかし、うちのラブラドール・レトリーバーはもう手遅れです。
もう、10年以上も 寝るときはベッドに潜り込むのが生活習慣に
なってしまっているのです。

くそ暑い夏は、さすがにベッドの下の床で寝ていますが
春、秋、冬は、ベッドに上がって、あのでかい体を押し付けてくるのです。
寒い冬は、湯たんぽ代わりになるので好都合なのですが
私は自由に寝返りができず、翌朝は体のあちこちが痛いのです。

もうベッドには上がらせまいとするのですが、もうこの長年の悪習慣は
修正ができなくなっているのがやっかいな点です。
でも、一緒に寝ているとなんだか犬も人間も安心するんでしょうか
今更、離れ離れで寝るのがちょっと寂しく感じられるから不思議です。

これは、2匹のグレイハンド犬と一緒に寝る女性の動画ですが
ほとんど、私の場合もこんな感じだと思っていただいて結構です。

犬の躾としては、やってはいけない事でしょうが
やっぱりやってる飼い主さんはどこにでも居るもんですね。

これから、犬を飼う方はお気をつけください。
一回でもベッドやソファーに上がらせると
途中で止めさせるのは、並たいていの苦労じゃありませんよ。


    http://handicapped-dogs.jp
  オーダーメイドの必要のない犬の車椅子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です